人生どん底のキミたちへ

ダメ男の奮闘劇

5日目 財布にお札

今日も仕事。

 

実は今日、財布に4000円入れてみた。

 

これは、パチンコやる人、依存症の人には意味が分かると思う。

 

ギャンブル依存症あるあるとして、財布にお札があると無性にパチンコ屋に行きたくなるのだ。

 

私は今まで正直3000円ぐらいあれば余裕でパチンコ屋に行く。

この時の考えは

「大勝ちしなくてもいいから、1パチとかジャグラーとかハナハナでタバコ1箱分ぐらい勝てればいいや。」である。

 

ハナから大勝ちは諦めていて、時間潰しと小銭稼げたらいいなー精神なのだ。

 

私の経験上、この気持ちで行くと大体その日は勝つ。そう、勝ってしまうのだ。

 

「楽勝じゃん!1000円勝ち♩」

 

次の日

 

「今日も勝った!1500円勝ち!!あれ?毎日こういうチョイ勝ち続ければ負けないんじゃね?」

と調子に乗り始める。

 

次の日

 

「くっそー、ジャグラーで4000円負け。。まぁけど、まだビッグ1回で捲れるわー」

 

次の日

 

「また6000円負け、2日間で10000円負けかー取り返せない金額ではないな」

 

この時点でちょびちょび勝ち続けるという発想が消える。1回で負け分を取り返したくなり、これぐらいから4円パチンコ再開、そして30000円無くなる。

 

このパターンが非常に多い。

私が禁パチに失敗して、またパチンコ屋に行ってしまうケースの7割はこれが原因。

 

折角戻りかけた金銭感覚も、こんなことでまたネジがぶっ壊れて狂い始める。

 

禁パチしてから、お札は持ち歩かなかった。そして今日、久しぶりに1000円札4枚を財布に入れた。

 

仕事は今日も早く終わった。

けどパチンコ屋には行かなかった。

 

2万円ぐらい財布に入っていても絶対に行かない精神が欲しい……。

とりあえず少しだけ禁パチ進展したのを少し嬉しく思った1日でした。